--.--.--.--:--
2006.09.10.23:26
アミノさ~ん!


天気のいい日曜日だった今日!


しかし・・・



暑すぎる・・・



秋ですよね???


秋刀魚の美味しい


秋ですよね???


スポーツの秋ですよね?


 


ってなことで暑い中
外で運動を実行!


ボールを30分蹴ったあと
ジョギングをして
筋トレで体を絞めて
トレーニング終了



そんなこんなで疲れたデーモンです。


 


しかし、老いたなって感じですよ
かなり無茶をしてみた・・・
汗だくで息も上がり大変ですよ


少しは健康に気をつけ始めないとなって
思ったのと夏の食べすぎの体の
体重ダウンを目標に


 


秋を頑張ります!!!


 


ダイエットや運動に必要なのはアミノ酸
ってよくテレビなんかで聞きますよね!
一体アミノ酸って???


 


私たちのカラダを構成している
10万種類にも及ぶたんぱく質は
わずか20種類のアミノ酸の
さまざまな組み合わせでつくられています。
これら20種類のアミノ酸は、私たちのカラダにとって
決して欠かせないものです。


また、たんぱく質の材料としてつかわれるほか
必要に応じてカラダのエネルギー源として利用されるのです。
さらに、個々のアミノ酸は、それぞれカラダにとって重要で
特徴のある役割を担っています。
それらアミノ酸の役割についてまとめました。


 


バリン
ロイシン    3つのアミノ酸はともに分岐鎖アミノ酸と呼ばれます。
イソロイシン カラダのたんぱく質を増やす働きや
         運動時のエネルギー源として重要な役割を果たします。 


アラニン   肝臓のエネルギー源として重要なアミノ酸です。


アルギニン  血管などの機能を正常に
                    保つために必要なアミノ酸です。


グルタミン  胃腸や筋肉などの
                  機能を正常に保つために必要なアミノ酸です。 


リジン    代表的な必須アミノ酸で
              パン食・米食で不足しがちなアミノ酸です。 


アスパラギン酸   アスパラガスに多く含まれます。
                             速効性のエネルギー源です。


グルタミン酸  小麦や大豆に多く含まれます。
                       速効性のエネルギー源です。 


プロリン  皮膚などを構成する「コラーゲン」の主要な成分です。
       速効性のエネルギー源となります。 


システイン  皮膚に含まれる黒いメラニン色素の
                   産生を抑えるアミノ酸です。 


スレオニン 必須アミノ酸のひとつで
                   酵素の活性部位などを形成するのに用いられます。 


メチオニン 必須アミノ酸のひとつで
                   生体内で必要なさまざまな物質をつくるのに用いられます。 


ヒスチジン 必須アミノ酸のひとつで
                   ヒスタミンなどをつくるのに用いられます。 


フェニルアラニン  必須アミノ酸のひとつで
                              多種の有用なアミンなどをつくるのに用いられます。 


チロシン  多種の有用なアミンをつくるのに用いられ
                フェニルアラニンやトリプトファンなどとともに
                芳香族アミノ酸とも呼ばれます。 


トリプトファン 必須アミノ酸のひとつで
                       多種の有用なアミンなどをつくるのに用いられます。 


アスパラギン  アスパラギン酸とともに、
                        TCA回路(エネルギー生産の場)の近くに位置するアミノ酸です。 


グリシン    グルタチオンや血色素成分である
                  ポルフィリンをつくるのに用いられます。 


セリン リン  脂質やグリセリン酸をつくるのに用いられます。 
 



こんなアミノ酸のおかげで体が出来ているわけで
なんとアミノ酸は


体の20%を占めるのです!


大事な大事なアミノ酸
アミノ酸の性質を知っての運動が大切なのであろう



秋の運動を頑張ろう!!!



管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://haranbanjyou.blog54.fc2.com/tb.php/126-ce8bf8a2